2016年12月10日土曜日

がんばれ!バスケット部!











12月10日(土)11日(日)に新発田カルチャーセンターを会場にバスケットボール下越新人大会が行われています。一戦一戦勝ち上がっていくごとに、レベルの高い試合が展開されます。10日の午前中の試合では村上市内の強豪中学校との対戦でした。同日午後には、胎内市の強豪中学校との対戦。今回の写真は、午後の試合の様子です。選手と控えの選手たち、そして応援席の保護者のみなさんが一体となって戦っている様子が伝わってきました。11日の試合もがんばってください。

いじめ見逃しゼロの取組がテレビ取材されました。放映は月曜日!







12月9日(金)の退校時刻近くになってから、テレビ局の方が神納中を訪れ、生徒会総務のメンバーを取材していきました。10月末に開催ししたノーモアいじめデイスカッションで全校生徒で取り組んだ全校道徳についての取材でした。全校道徳のはじめに、生徒会が制作した「ネットいじめ」にかかわる『拡散』というテーマのムービーを全校生徒にみてもらいました。そのムービーについて、それがどのような制作過程でつくられたのか、生徒会室でどんな話し合いが行われたのか、全校道徳にはどのようなねらいで取り組んで来たのかということについての取材でした。約1時間程度の取材でしたが、テレビ局からの取材のはじめは、生徒会室で制作したムービーづくりの様子を再現しました。





次に全員で図書室に移動して、図書室で行われた実際の撮影の様子を再現しました。テレビ局の取材の方は、まるで本物そっくりに使われている集音マイクに興味をもち、それをカメラをかなり近づけて撮影していました。撮影の様子を再現するように頼まれて生徒たちも、約1ヶ月半くらい前に実際に撮影した様子を思い出しながら、そのときの各出演者もそのときのセリフをスラスラと思い出しながら演じていました。その演じ方のクオリテイが低いと、「もう一回!」と声が飛ぶほど、真剣な様子で演じていました。テレビ局のプロデューサーの方もカメラマンの方も、中学生たちがあまりに本格的に撮影する様子に、びっくりした表情で、「中学生の段階からこんなに真剣に撮影に取り組んでいたんですねエ」とひどく感心しておられました。


最後にもういちど生徒会室にもどって、パソコンを使って撮影している映像を編集している作業の再現です。カメラマンによるムービー制作の様子の再現の撮影が終わったあとで、生徒会長のTくんにインタビューが行われました。「ノーモアいじめデイスカッションに向けてのムービー制作を通して、いじめについて改めてどのように考えるようになりましたか」「全校生徒のいじめ見逃しゼロに向けての意識が、今回の全校道徳を行ったことで、どのように変化しましたか」「いつからこのようなムービーづくりを行っているんですか。」などといった質問に、生徒会長が堂々と答えていました。1時間を越えるくらいの取材でしたが、実際にテレビで放映される時間は3分くらいだとのことです。
テレビ放映は、12月12日(月)午後6時15分からのTeNy「新潟一番夕方ワイド」のなかで行われます。みなさん、神納中学校生徒会の活躍の様子がニュースとなって流れますので、どうぞご家族のみなさんと一緒に見てください。どうぞいろんな人にお伝えください。Don't miss it!(見逃すな!)

2016年12月9日金曜日

昨日の立会演説会&投票 と 本日の球技大会練習






12月9日(金)です。まず最初に、昨日の生徒会役員選挙立会演説会の様子をお知らせします。「立候補者と責任者の演説がすばらしかった。」と教頭先生が話していました。その言葉を聞いて、全校生徒のみなさんと一緒に演説を聞きたかったなあと心からそう思いました。力強く演説する姿と、しっかりと公約を果たそうとする責任感が一人一人の写真に写る姿からも伝わってきました。今年度以上の生徒会を築くよう、みんなで力を合わせてがんばってほしいと思います。







 
来週の球技大会に向け練習にがんばる1年生の体育です。保健室前には、今年度の行事のさまざまな写真も掲示されています。来週の保護者会の際には、どうぞご覧ください。

2016年12月8日木曜日

生徒会選挙当日の朝練習







12月8日(木)の朝です。小雨が降り出しました。体育館で朝練習に取り組み始めた生徒たちは、小雨が降り出す前に登校した生徒たちと思われます。活気ある男子バスケットボール部の練習の反対側では、バレーボール部の生徒たちが黙々とサーブ練習に取り組んでいます。バスケット部は今週末にも大会、女子バレー部も年末恒例の練習会が控えています。体育館ステージには、本日午後行われる立会演説会の準備の垂れ幕が掲げられていました。午後の演説会については、明日のブログで紹介します。

2年生の教室の扉には、英語の大事な文法事項が掲示されています。秋から冬にかけては、学習にがんばって、今年一年間の学習内容を復習し、しっかりマスターする季節ですね。部活動と学習の両立を目指してがんばりましょう。